読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーを愛そう

山形県在住の大学生が綴るサッカーブログ

J2第11節 vs東京ヴェルディ マッチプレビュー(モンテディオ山形目線)

 

まじめなタイトルにすれば検索に引っかかるんじゃないか?ってことで今回は普通のタイトルです。

 

 

目次

 

①ざっくりと東京Vを予習する

※⑥気になる予想スタメン

②杉本、楠美に注意せよ

③万全でないうちに敵を討て

ボランチのバランス

⑤今節の注目選手

※予想スタメンについては後で載せたいと思います

 

 

①ざっくりと東京Vを予習する

 

前節の群馬戦は2-2の引き分け。

スタメンを大幅に入れ替えてこの試合に臨みました。

群馬戦の前の水戸戦で大敗していたからどんな感じなのかなって思ったけど

前半は内容が良かったです。

前線からのハードワーク。前で取れないときは4-4-2のラインで自陣に引いて相手を迎え撃つ。

FWの杉本とボランチの楠美の動きが素晴らしかったです。

ヴェルディらしく細かくつなぐ場面も見られました。(細かくつないでサイドに展開してロークロスなど)

まあ後半はちょこちょこ雑なパスもあったけど、

後半は群馬に間でパスを受けられる場面が目立った印象です。

あと、けが人が多い(群馬戦でも二人が負傷退場)

 

東京Vの試合は今季初めて観たので群馬戦でのイメージしかありません。

あまり細かいところは触れられなくてすいません。

 

 

②杉本、楠美に注意せよ

 

FWの杉本は一歩目の速さがすごかったです。群馬の選手が思わず足を引っかけてしまう場面がちょこちょこみられました。

サイドに流れながらボールを引き出したり、相手の間でボールを受けたり。

前線で頑張っていました。

ボランチの楠美は攻撃の起点となるパスを配給しながらもチャンスがあれば3列目から飛び出したり。

守備時はこの二人に注意しなければいけません。

 

③万全でないうちに敵を討て

 

東京Vは怪我人を多数抱え、万全の状態ではないです。

言い方が悪いけどこういう相手をしっかりと叩くというのはすごく大事。

 

モンテはっ前節やっと一勝できたが、たった一勝。

順位を見ればほとんどのチームがモンテの上にいる。

苦しいチーム状態だけど勢いに乗り始めているのでとにかく勝ちたい!(当たり前のことだけど)

 

ボランチのバランス

 

前節の岡山戦を観ていて思ったのがボランチのバランスがあまり良くないなーということ。

前半の勢いがあるうちはまだいいんだけど、終盤になるにつれてボランチの間を通されたり、セカンドボールを拾えないからラインが下がってしまったり。

川西を使えばある程度ボールを持てるけどやっぱり守備面は不安だよね。

あと、意外とアルセウが不評なんだけどアルセウの運動量は置いといていい仕事してるからね!アルセウの奪取力がなかったらもっときついと思う。

 

 

⑤今節の注目選手

 

宇佐美宏和

たぶん右のSBでスタメンでしょう。

宇佐美が山田と違ったいい部分を出すことができればレギュラーに入ることも可能性としては高いのでここが頑張り所だね。

前の相棒が誰になるのかはまだよくわからないけど、相棒が誰であれ安定感のある守備を見せてくれるとうれしい。

もう一つわがままを言わせてもらえるのであれば、前節山田が攻撃のフィニッシュの部分には関われていなかったので宇佐美はフィニッシュの部分にかかわってほしい。

たぶん前のSHは中に入るから前線へのコースは空くので頑張れ宇佐美!

 

GWに東京で試合が開催されるというアウェイの中では今年最高なぐらい行きやすい状況だと思います。

ぜひスタジアムに足を運んで選手達を後押ししましょう!

 

※追記

⑥気になる予想スタメン

 

f:id:tureduresoccer:20160502132504p:plain

 変更点は出場停止の山田に代わって宇佐美が入るぐらいですね。

f:id:tureduresoccer:20160502134248p:plain

 ヴェルディは前節怪我人が出てしまったのでスタメンは流動的。

あまり出来が良くなかった中後はスタメンから外れるかも。

 

記事を読んで少しでもいいなーと思っていただけたら、拡散していただけると励みになります。