サッカーを愛そう

山形県在住の大学生が綴るサッカーブログ

東京だよおっかさん。

いやーイギリスがEUの国民投票の結果が離脱とは...

将来自分に子供ができたら聞かれるのかな?

「お父さん!イギリスがEU離脱決まった時はどんな感じだったの?」

「毎日ヒルナンデス観てたなー」

おかげで中間淳太君のことが好きになりました。

 

さあ本題。

スタジアムでもTwitterでも審判に文句を言っている人たちを見かけますが

そういう人たちに一言いいたい。

「お前ルール理解してる?」

結構自分が間違っているのに批判している人がいるんだよね。

(いるいるうるせーよ)

 

 

今節からJリーグで改訂されたルールが適用されることもあって

今いろいろとサッカーのルールについて調べているんだけど、

「難しい」

この一言に尽きます。

今まで何年もサッカーやってきて観てきたけど、間違って解釈していたことが多かったんだなーと反省しています。

みなさんも今一度ルールを復習してみてください。

意外と間違って覚えていることがあるはずですよ。

 

もう一つ思ったのは

サッカーの審判をしているだけなのに

「くそ!」とか「死ね!」とか罵られるのはかわいそうだよね。

(誤審したら死ぬとかどんな国だよ!)

まあ誤審に文句を言うのはわからんでもないけど

それならナイスジャッジをしたときは褒めてあげてもいいでしょ。

それぐらい心に余裕をもってサッカーの試合を見てほしい。

というか自分が「無知」であることを認識してほしい。

(間違った知識で文句言ってるやつは最高にダサい)

 

僕の大好きなノエルギャラガーは今回のEU離脱についてこんなことを言っていた。

「なんで国民なんかに決めさせようとするんだよ?国民なんてのは99%豚のうんこくらい頭悪いんだぜ」

 

まあ要は専門家に任せとけってこと。

 

これからスタジアムで意味の分からない文句言っているおじさんとか見かけたら

「あいつ豚のうんこぐらい頭悪いんだなー」って心の中で思うと

いらいらせずに済みますよ。