サッカーを愛そう

山形県在住の大学生が綴るサッカーブログ

今日から君はモンテディオ山形だ!

J226節を終えて各チームの順位が定まり始めましたね。

モンテは波に乗ることができずに15

なかなか厳しい戦いを強いられています。

「もうPOは諦めた!」という声がだんだん聞こえ始めているような気がしますが、

本当にモンテはPO圏内に入れないのか?

そこで、過去のデータを調べてみました。

POが始まったのが2012年からなので2012年から2015年までのデータです。

 

2015 第26節時点           最終

    6位 福岡 41         3位 福岡 82

    3位 C大阪 44        4位 C大阪 67

    10位 愛媛 35         5位 愛媛 65

    8位 長崎 38         6位 長崎 60

 

2014 第26節時点           最終

    6位 千葉 39         3位 千葉 68

    3位 磐田 47         4位 磐田 67

    5位 北九州 42        5位 北九州 65

    10位 山形 35         6位 山形 64

 

2013 第26節時点           最終

    4位 京都 46         3位 京都 70

    6位 徳島 41         4位 徳島 67

    3位 千葉 47         5位 千葉 66

    5位 長崎 46         6位 長崎 66

 

2012 第26節時点                                          最終

    7位 京都 46         3位 京都 74

    9位 横浜FC 41        4位 横浜FC 73

    2位 千葉 49         5位 千葉 72

    5位 大分 48         6位 大分 71

 

2012は全体的に勝ち点が高いんですけど、基本的には62以上ぐらいがPO圏内の最低ラインかな?って感じですかね。

 

モンテは現在勝ち点29 

残り16節で勝ち点30以上積むことができればチャンスが出てくる!

単純計算で今日の試合を含めて

10勝0分6

933

860

でいければチャンスはあるぞ!!!

去年の愛媛はここから勝ち点を30積んだし、

一昨年のモンテはここから勝ち点を29積んだわけだから

可能性がないわけじゃない。

まあほかのチームが勝ち続けたらこの通りにはいかないですけどね(笑)

(あと、8勝できなかったらPOはほぼほぼいけないです)

 

というわけで、諦めるのはまだ早い

熱く応援していきましょう!