サッカーを愛そう

山形県在住の大学生が綴るサッカーブログ

OK Google モンテディオの今季の目標は?

ゼロックススーパーカップを明日に迎え、
いよいよ開幕を迎えるのかとワクワクしている人も多いはず。
ホーム開幕戦は3/19なので山形にずっといる人はなかなか開幕を迎えた感が出にくく盛り上がりづらいような気がするけど、
京都、千葉と昇格を争うライバル達といきなり当たるというなかなかな日程。
というか、京都→千葉→熊本って、
圧倒的桃鉄感を感じる…
昨季はこの3連戦の間にボンビーを連れて来てしまったかのごとく勝てなかったので、今年は4月までに勝てればいいよね。

まあこんなこと言ってても、

「やる前に負けること考える馬鹿がいるかよ!」

という心の中のリトル猪木が試合前には出てきちゃうのがサポーターの性なんだけどね。

前回のエントリーでチームの補強について書いたけど、今年の目標について書いてなかったのでさらっと書こうかなと。

プレーオフ進出は最低限。自動昇格できれば万々歳」
こんな感じじゃないかな?
ただでさえ魔境と化しているJ2だけど
今年はより混沌としているような印象
すんなり自動昇格を掴めるほどのチーム力があるような感じはしないのでこれぐらいの目標が妥当かな。(まあ予想を良い意味で裏切って欲しいけど)

木山監督は「J1定着」を目標に掲げているけど、それなら自動昇格はマスト。
まずプレーオフ組が1年で出戻っちゃうのは
シーズン終わるのが遅すぎるから。
シーズン終わって昇格決まってからだと
J1級の選手へのアプローチは後手になるし、J1への準備がどうしても難しくなる。
今年のセレッソぐらい、元からJ1級のタレントがいるなら話は別だけど、今のメンバーはJ2オールスターみたいな感じなので、
J1で戦うなら補強は必須。
なので、理想を言えば自動昇格したい。
まあそんなことみんなが考えてるとは思うけど。笑

だからサポーターもプレーオフ圏内だから
まあいいでしょーじゃなくて、
プレーオフ圏内は最低限なんだ!
って高い意識で今季を共に戦って欲しい。

 

 

本当はタイトルを

「時は来た。それだけだ。」にしたかったんだけど、なんのこっちゃ分からなくなるのでやめました笑